オーバーロード|アルベドの強さは?鎧(完全武装)についても紹介!

オーバーロードのヒロイン(仮)でおなじみのアルベドですが、あまり戦うシーンもないため、本当に強いのか気になったことがある方もいらっしゃるかと思います。

私も「めちゃくちゃ強そうな鎧着てるけど、戦うとこあんま見たことないな」

なんて思っていました。

実際ナザリックの内政をほとんど担当していますので戦闘のシーンは数少ないです。

さらにアルベドには秘密の計画があったりと何かと秘密が多いキャラクターですよね。

ここではそんなアルベドの本当の強さ、そしてあの強そうな全身鎧の強さについてお届けしていきたいと思います。

スポンサードリンク

オーバーロード|アルベドの強さは?

ナザリック地下大墳墓の内政を主に担当しているアルベドですが、階層守護者ではなく階層守護者統括という役職を与えられています。

そもそもweb版の小説ではアルベドは存在してすらいませんでした。

しかし、それではアインズが外の世界で活躍する場面がなくなってしまうということで、書籍にする際に内政を担当するキャラクターとして追加されたのがアルベドです。

それが今では大人気のキャラクターですから凄いですよね。

先ほども話したように、アルベドは階層守護者ではありません。ですので、他の階層守護者と比べて飛びぬけて強いというわけでもありません。

戦闘能力で言えばシャルティアには劣りますし、攻撃力はプレアデスのリーダーであるセバス・チャンよりもありません。

しかしながら、守護者統括という役職と並行して、王の防衛という重要な役割も担当しています。

そこから見ても分かるように、アルベドは王の盾になる為に作られたキャラクターです。ですので、攻撃力は他の階層守護者よりも劣っていたしても、防御力はどの階層守護者よりもズバ抜けて最強です。

武器戦闘では最強といわれているコキュートスの攻撃に対して、片手を犠牲にしてでも防ぐなど、まさに王の盾となる存在であります。

防御特化で鎧を着ている姿を見ると、まさに「番人」という言葉が似合うキャラクターですよね。

そしてもちろん、内政を担当しているくらいですので、頭脳もかなり秀でています。デミウルゴス程ではないにしろ、常にアインズの指令の数手先見て実行します。

さらに、防御力に特化しているから攻撃ができないという訳ではなく、攻撃力はアイテムや装備に頼ってはいますが、他の階層守護者と肩を並べるほどの強さは持っています。

バルディッシュという三日月の形をした斧や真なる無(ギンヌンガガプ)というワールドアイテムも所持しており、ギンヌンガガプは対物体最強と言われています。

しかしながら、ギンヌンガガプは対人となるとそこまで効果は発揮されないらしく、対人特化の神級アイテムに劣ってしまう程度のものです。

ワールドアイテムで対人最強になってしまえば、それこそ敵なしになってしまうので他の階層守護者のいる意味がなくなってしまいます。ですので、防御最強くらいがちょうど良いのかもしれませんね。

>>アルベドの正体は”ガグ”?

スポンサードリンク

オーバーロード|アルベドの鎧(完全武装)とは?

先ほど、アルベドは防御力に特化したキャラクターであるとお話ししました。アルベドの防御力には、もちろん素の能力値が防御寄りということもありますが、もう一つの理由はやはり防具にあります。

階層守護者にはそれぞれ「完全武装」と言われる本気を出した時に出現する装備があります。もちろん守護者統括であるアルベドも完全武装になることが可能です。

アルベドの完全武装は、全身を覆う漆黒の鎧に盾、そして斧とワールドアイテム(1個)となっています。

■真なる無(ギンヌンガガプ)
対物体最強のワールドアイテム。
■鎧(ヘルメス・トリスメギストス)
漆黒のフルプレート。
■漆黒のカイトシールド
完全武装の時に出現する盾
■バルディッシュ
三日月の形をした斧。

アルベドが完全武装となった時に出現する鎧(へルメス・トリスメギストス)ですが、これは神級アイテムの1つであり3重装甲になっている全身鎧です。

1層目(外側)は、皆さんも見たことがあると思いますが、漆黒の全身鎧であり、2層目の要所を覆っている追加装甲となっています。

2層目(中部)は、全身の鎧ですがスーツのような形状になっており、動き安さを取り入れた装備になっています。

3層目(内部)は、液体のような同化鎧となっており、アルベドが人の姿ではない本当の姿になった時、その皮膚と同化することで肉体自体を硬化させて防御力を上げます。

ちなみに今紹介した全身鎧は、物理的に強固であり、防御に特化したアイテムですので、その他の能力は何もありません。

そして、この全身鎧の最大の特徴は「どんな攻撃であっても3回は必ず防げる」という点です。

オーバーロードの世界で最強の攻撃とは、やはりワールドアイテムでの攻撃、または超位魔法や始原の魔法ですよね。

正確には超位魔法を3回防げるのですが、噂によればワールドアイテム級の攻撃を防ぐことも可能だそうです。

さらにアニメでは描かれていませんでしたが、完全武装の時には「漆黒のカイトシールド」という盾も所持しています。

これだけ防御に特化されているキャラですので、やはりアインズ様の右腕として常に隣に居なくてはならない存在であることが伺えますね。

>>アルベドの結婚について考察!アインズとの間に子供はできるのか?

スポンサードリンク

まとめ

ここまでアルベドの強さと全身武装についてお話してきました。

攻撃力も申し分ないですが、やはりアルベドの最大の魅力はその防御力ではないでしょうか。

武器戦闘で最強と言われているコキュートスの攻撃も片腕を犠牲にしてでも防ぐほどですので、守護者としては申し分ありません。

そして内政を担当していることから、頭も良く戦略家でもあるので、実は無能なアインズからすれば、これほど優秀な部下は他にいないでしょう。

主要人物ながらまだ秘密の多いキャラクターのアルベドですが、これからのストーリーの展開で明らかになっていきそうですよね。

それまで一緒に考察を重ねてオーバーロードを楽しんでいきましょう。

スポンサードリンク