オーバーロード|恐怖公(ゴキブリ)のレベルや強さは?声優はだれ?

ココナ
今回は、オーバーロードに登場する巨大ゴキブリ「恐怖公」について紹介します。

恐怖公はオーバーロードの本作だけでなく、いせかるにも登場する人気のキャラクターです。ただ、登場するとは言っても所詮はサブキャラなので、詳細についてはあまり知られていません。

ですので「恐怖公のレベルはどのくらい?」「恐怖公って強いの?」などの疑問を抱いた方も多いのでは?

そこで今回は、恐怖公の「正体・レベル・強さ・声優」といった詳細について余すことなくお届けして行きますので、ぜひ最後まで楽しんで下さい。

スポンサードリンク

オーバーロード|恐怖公(ゴキブリ)とは?

恐怖公は、ナザリック地下大墳墓の第二階層「黒棺(ブラック・カプセル)」に常駐している領域守護者です。恐怖公の上司は、第一~第三階層の階層守護者であるシャルティアとなっています。

余談ですが、ブラック・カプセルとはゴキブリの卵ことです。一般家庭でよく見るクロゴキブリの卵の大きさは12mm~13mmで、その卵の中には約19匹の幼虫が入っているそうです。

➡クリックでゴキブリの卵を表示する
(※閲覧注意)

恐怖公の外見は上のツイート画像をご覧の通り、ゴキブリの姿をしています。体長は30センチほどで、一般的なゴキブリのサイズと比べるとかなり巨大ですが、アニメしか見ていない方はもっと大きく感じたのではないでしょうか。

とは言っても、やはり所詮はゴキブリ。その見た目の気持ち悪さから「五大最悪」のメンバーに名を連ねており、シャルティアやアルベドといった女性NPCたちからは毛嫌いされています。

なぜかエントマには好かれていますが、それはエントマが蟲使いだからでしょう。たまに恐怖公の眷属を捕食するシーンなど見られるので。

このように、その最悪な姿形から、どうしても周囲に毛嫌いされてしまいがちですが、性格はそれほど最悪でもなさそうです。

というのも、キャラの善悪を決める数値(カルマ値)では「-10」で、属性としては「中立」となっています。

ちなみに、シャルティアのカルマ値は「-450」で属性は「邪悪~極悪」。アルベドはカルマ値「-500」で属性は「極悪」。

こうやって数値や属性を比較してみると、恐怖公の性格はそれほど最悪ではないことが伺えますね。作者の丸山くがね先生も「恐怖公は邪悪じゃないです」と7巻の雑感でコメントされていましたので。

その他の情報としては、性別は「雄♂」。創造主に関しては今のところ不明となっています。

スポンサードリンク

オーバーロード|恐怖公(ゴキブリ)のレベルや強さは?

ここでは、恐怖公のレベルや強さをご紹介します。作中ではあまり戦闘するシーンがありませんので、恐怖公がどれほどのものなのか見ていきましょう。

まずはレベルから。

恐怖公のレベル

恐怖公のレベルは「30」となっています。内訳としては、

■種族 Lv.12
昆虫の森祭司(インセクトドルイド)10lvなど

■職業 Lv.18
ハイ・ドルイド5lv、サマナー3lv、ムシツカイ2lv、ミニマム(課金)3lvなど

合計Lv.30

そして、能力値は以下の通りです。

レベル30だけあって、能力値も全体的に低い事が分かります。ですので、階層守護者たちの足元に及ばないこは言うまでもありません。

ただ、恐怖公は直接戦闘を行うというよりも、使役している眷属を使って敵に罰を与えるという役回りですので、それほど戦闘能力に長けていなくても問題ないようです。

恐怖公の戦闘スタイル

先ほどもお話したように、恐怖公は「眷属」を大量に召喚することが可能。ここで言う眷属とは、ゴキブリのことです。眷属のサイズは大小異なりますが、大きいものであれば1メートルを超えると言います。

そして、召喚した眷属たちに敵を襲わせ、肉体と精神的なダメージを与えます。

作中では、ナザリック地下大墳墓に侵入したワーカー「ヘビーマッシャー」のリーダーとその片割れがブラック・カプセルに贈られ、恐怖公の洗礼を受けました。

他にも、八本指の幹部やヒルマも恐怖公の洗礼を受け、なんとか生還したものの、大きなトラウマを抱えてしまいました。

基本的には眷属を使用するので、恐怖公自身が手を下すことはありません。一応「治癒系魔法」を持っているとの噂もありますが、今のところ不明となっています。

個人的な感想としては、レベル的な強さというよりも、もっと他の意味で恐ろしいです…。もしも私自身がオーバーロードの世界に転移したとしても、恐怖公の洗礼とニューロニストの拷問だけは受けたくはありません。

>>「五大最悪」メンバーまとめ!彼らの正体は!?

スポンサードリンク

オーバーロード|恐怖公(ゴキブリ)の声優はだれ?

恐怖公の声を担当しているのは声優の神谷浩史さん。

・名前:神谷浩史(かみや ひろし)

・生年月日: 1975年1月28日

・出身地:茨城県牛久市

・所属:青二プロダクション

神谷浩史さんの声優デビューは1994年。初めての仕事は『三國志DX4 三國志満漢全席グレート』の生徒役。こちらの作品はドラマCDとなっています。

その後、「つよししっかりしなさい」のアベックの男性役でアニメ声優としてデビューを果たしました。

神谷浩史さんと言えば『進撃の巨人』のリヴァイや『おそ松さん』の松野チョロ松、そして『夏目友人帳』夏目貴志など超人気アニメに数多く出演されています。

その他にも、数多くの賞を受賞されており、業界ではトップクラスの声優さんです。

■2004年
・SDガンダムフォース:キャプテンガンダム■2005年
・ハチミツとクローバー:竹本祐太■2006年
・学園ヘヴン BOY’S LOVE HYPER!:西園寺郁■2007年
・機動戦士ガンダム00:ティエリア・アーデ■2008年
・夏目友人帳:夏目貴志

■2009年
・物語シリーズ:阿良々木暦

■2010年
・デュラララ!!:折原臨也

■2011年
・青の祓魔師:メフィスト・フェレス

■2012年
・黒子のバスケ:赤司征十郎

■2013年
・進撃の巨人:リヴァイ

■2014年
・ハイキュー!!:武田一鉄

■2015年
・おそ松さん:松野チョロ松

■2016年
・クレヨンしんちゃん:ぶりぶりざえもん

■2017年
・蒼き革命のヴァルキュリア:スレイマン・カーレンベルグ

■2018年
・スーパーロボット大戦X-Ω:ティエリア・アーデ

■2019年
・スーパーロボット大戦T:フロンティアセッター

■2020年
・イナズマイレブン SD:灰崎凌兵

これはほんの一部にすぎません。こうやってみると一般的にも有名なアニメに多数ご出演されていることが伺えますね。
それにしても、進撃の巨人のリヴァイと恐怖公って、ギャップありすぎませんか?(笑)
どんな役も演じられる神谷浩史さん。本当に凄い声優さんですね。
スポンサードリンク

まとめ

今回は、オーバーロードに登場するゴキブリ「恐怖公」について紹介しました。

・第二階層「黒棺(ブラック・カプセル)」の領域守護者

・体長は30センチ

・レベルは30

・声優は神谷浩史さん

いかがでしたでしょうか?
個人的には、恐怖公の体長が30センチだということに一番驚きました。2メートルはあると思っていたので・・・。
こうやって考察するのは楽しいですね。これらも一緒にオーバーロードを楽しみましょう。
スポンサードリンク