オーバーロード|レイナースの呪いとは?顔を隠しているのはなぜ?

オーバーロードの中でも、少ししか登場しないこともあり謎が多く、アニメを見ていても不思議な点が多いキャラクター、レイナース。本記事では、レイナースという人物が一体どういう人物で、なおかつどのような個性を持っているのかについて言及していきます。さらには、レイナースが持っているという呪いについても考察していきます。オーバーロードを見て不思議に思った方は、ぜひ参考にしてください。

スポンサードリンク

オーバーロード|レイナースってどんなキャラ?

アニメオーバーロードの3期に出てきたキャラクター、レイナースは、本名をレイナース・ロックブルズと言います。バハルス帝国の皇帝、ジルクニフに使える騎士の中でも、特に強いとされている「四騎士」ですが、四騎士の中では最も忠誠心の低い人物だと言われています。

自分の身に危険がせまったら真っ先に逃げて良い代わりに、その時が来るまでは皇帝を守るという曖昧な契約の元、現在はジルクニフの元で騎士をしています。外見は、金髪の美しい女性ですが、ある「呪い」がきっかけで顔を覆うようになり、未だ多くのことが謎に包まれている人物です。

スポンサードリンク

オーバーロード|レイナースの呪いとは?顔を隠している理由

金色の長い髪の毛をなびかせ、バハルス帝国皇帝を守る四騎士を務めているレイナースには、原作でも明かしきっていない秘密があります。ここからは、レイナースが秘密の一つ「呪い」についてフォーカスを当てていきます。

レイナースの呪い

もとは貴族令嬢であったレイナースですが、自ら武器を取り、自分の領土に出現するモンスターの討伐を行っていました。モンスターを倒せることが誇りだったレイナースですが、ある日討伐中に、モンスターから「死に際の呪い」と呼ばれる呪いを受け、顔の半分を醜い姿に変貌させられてしまいます。

呪いという世間体の悪いものを受けた娘を忌み嫌い、両親と婚約者から迫害されたレイナースは、その後ジルクニフによる支援を受け、騎士となりました。またその際、両親や婚約者にしっかりと復讐をしています。呪いを受けた事よりも、実の家族たちからそのような対応をされたことが許せなかったという意思の強い一面があるのです。

レイナースが顔を隠している理由

レイナースは、モンスターから受けた呪いによって顔半分を人に見せられないもとへと変えられてしまいました。タオルで拭うと変色してしまうほどのひどい膿が出続けてしまうというものです。

そのため、レイナースは普段から顔を覆い隠すようにしており、見られることを良しとしていません。

スポンサードリンク

オーバーロード|レイナースの呪いが解ける?

Twitterにて、レイナースは呪いを解くためならばナザリックに寝返る可能性がることを言及されたことがありました。そのことを実証するように、アニメ9話では、レイナースの顔にあるはずのアザや呪いがありません。

これは作画ミスとも考えられますが、作者の丸山くがねさんはTwitterで意味深な事をつぶやいており、可能性があれば裏切るというジルクニフの言葉が実証されたようにも考えられます。実際、オーバーロードの原作である小説版を読んでいても、所々で主要キャラクター達がレイナースの裏切りを示唆している描写があります。

レイナースを雇用している皇帝ジルクニフは、初めて魔導国に赴いた際は「逃げてもいいか」とすぐさま許可を取ってきたはずのレイナースが、帰国後も黙って仕えていることに違和感を覚える描写がありました。そこで、カマをかけるかのように「手土産を持たずに魔導国に行け」などと言って試そうとします。

しかし、レイナースはめげることなくその命令を聞き届けたり、「陛下から受けた恩を返すまでは残る」と言って未だに帝国にとどまっています。ジルクニフは「きっと何かがある」と踏み、警戒しながらも様子を見ているのです。

今までのオーバーロードの展開的に、この段階ですでにレイナースは寝返っており、その見返りとして呪いを解いてもらっている可能性があります。というのも、レイナースが掛けられている呪いは、第9位階以上の魔法でなければ解くことができないとされているからです。オーバーロードの世界では、第9位階などの高位魔法を使えるのはナザリックの面々だけです。それ以外の者が使おうとする場合は、ワールドアイテムクラスのレアなアイテムによる助けが必要であったり、「空想上のもの」という考えから、一生お目にかかることはない伝説級のものとされています。

ナザリックの面々は、アインズをはじめ、様々な実験を行いながらナザリックを大きく強固なものにすべく日々暗躍しています。その中で、レイナースに目を付け、何らかの役目を与えている可能性は少なくありません。そうなってくると、レイナースは今後重要な役回りになる可能性が高いです。アニメ内でもすでに伏線が入れられている可能性も考え、今後のアニメシリーズだけでなく、小説版でも注目していきたいポイントです。

今後アニメの続編が放送される場合は、

  • レイナースの顔の痣
  • 呪いについての言及
  • バハルス帝国の人たちとのやりとり

などに注目してみていくと、より楽しむことができるでしょう。

スポンサードリンク

まとめ

今回は、アニメオーバーロードの3期に出てくる謎の多い人物、レイナースについてご紹介しました。彼女の持つ呪いについては、まだまだ謎が多いですが、オーバーロードの伏線の多さや様々な展開を考えるうえで、彼女が今後どう動いていくのか考察を深めることはとても重要です。なぜ呪いが生まれたのか、どうやって解除し、今後ナザリック側につくのか?などの疑問も含め、皆さんもぜひ考察してみましょう。